· 

【24/6/30(日) いりたてコーヒー基礎講座】

「コーヒーの歴史がざっくり分かる」

 

今回はコーヒーの歴史のお話。

ひとくちに「コーヒーの歴史」といっても、コーヒーの起源からサードウェーブまでの幅が広いので内容は盛りだくさん。

1回の講座の中でお話ししますので限界がありますが、コーヒーの歴史の流れがざっくり分かります。

 

歴史はコーヒーの味とはあまり関係がなさそうですが、豆の品種や銘柄、淹れ方などにも関係してきますので、歴史を学べばコーヒーの味が変わるかもしれません(変わらないかもしれません)。

 

あと思うのは、現代では中世の王様よりも、美味しいコーヒーをリーズナブルかつ気軽に飲める環境にあるということ。

なかなか贅沢なお話です。

 

さて実習の方はシンプルに飲み比べ。

インドネシア、ペルー、ケニア、ブラジルを焙煎して飲み比べ。

一番人気はケニアでした。

 

やろうと思えばやれるけどなかなかやらないですが、同時に飲み比べると味の違いがよく分かります。

よろしければご家庭でもぜひ。