· 

【24/4/28(日) いりたてコーヒー講座】

「カフェのコンセプト」

 

この日はお近くからと、はるばる奈良からと。

ありがとうございます

 

いつものように座学の後、焙煎。

人数もいらっしゃったので、2種類の豆を焙煎して試飲。

 

飲んだ後に少し沈黙があったので、(あら、ちょっと薄く淹れすぎたか?)と一瞬思いましたが、

 

「うーん、これを飲んだらインスタントが飲めなくなる。。。」

 

実際に飲めなくなるかは別にして、味の感じ方は人それぞれながら、そのような感想が出ることがあるのもまた事実。

そしてそうなると、もう後戻りができないかもしれません(また、できるかもしれません)。

 

しばらくの間閉じていた小さなカフェを再開される予定とのこと。

地域のコミュニティをつくりたい、と。

 

カフェのコンセプトはお店によってさまざまで、コンセプトの中でコーヒーをどこに位置づけるかは人それぞれ。

 

で、コンセプトのひとつは「美味しいコーヒーを出したい」とのこと。

 

そうであれば、セラミック焙煎によるいりたてコーヒーは候補のひとつになり得るかと思います。

 

お持ち帰り頂いた焙煎器と生豆で、セラミック焙煎のコーヒーの味を吟味頂きければ幸いです。