「洗わなくていい」
本日はお近くから。
ここ1ヶ月で手鍋焙煎やブレンド豆づくりなどの講座を受講するなど、コーヒーにのめり込みかけている中、セラミック焙煎の講座も見つけて頂き、ご参加。
ありがとうございます。
手鍋焙煎では初めての焙煎のため豆のハゼる音が聞こえづらくて煎りムラも結構出てしまい、また意図せず酸味も残ってしまったとのことでしたが、そのときの学びも活かされてムラも少なくいい感じで仕上がりました。
手鍋だと使用後にフタも含めて水洗いが必要で、かつ何回もの連続焙煎は難しかったり、鍋を替えたりもするようですが、セラミック焙煎器は使用後、少し冷めてから「トントン」と叩いて中に残っている薄皮や微粉を落としておくだけで大丈夫。水洗いなどは不要。もちろん連続焙煎も問題なし。
使用後に洗わなくていいって、普段使いのモノとしてはなかなか「でかい」のではないでしょうか。
そんな点も気に入って頂きました。
普段はドリップバッグのものを飲んでらっしゃるとのことでしたが、今回も市販のものと自分焙煎の豆とで、ドリップ時の豆のふくらみ具合を確認頂き。
試飲ではすっきりゴクゴク感を体感。たくさん飲んで頂きました。
ご自宅でも焙煎にチャレンジされるとのことで、いろんな種類の豆でいろんな焙煎度合いの味を楽しんで頂ければと思います。
コメントをお書きください