「異なる焙煎器具」
本日は大阪方面から。
ここ三年ほど、YouTube で学んで家で手鍋焙煎をされていて、違う手焙煎もやってみたいとのことでセラミック焙煎の体験にお越し。
ありがとうございます。
焙煎の基本はご存知なので、セラミック焙煎器の焙煎要領をお伝えしてさっそく焙煎。
手鍋は縦振りでセラミックは横振りだとか、焙煎豆を出すタイミングが違うとか異なる部分はいくつかありますが、手慣れた感じでムラもほぼないいい状態で仕上がり。
たまたまいつも使われているのと同じ豆があったのでその豆での味を体感いただきましたが、「また違った味」とのこと。
焙煎度もいつもと少し違い、またミルや挽き目、ドリッパーも異なるので単純な比較は難しいですが、焙煎器具によりコーヒーの味も異なります。
プロのものも含め焙煎機・焙煎器具によって特性や制約があって完璧なものはなく、それでもそれらを踏まえた上でいかに最大限にその豆のおいしさを引き出すか。
プロでも家庭でも、そこに腐心するわけでして。
家庭用電動焙煎機を試されたり、あちこちのお店の豆を試飲したり、いろんな道具を試したりと好奇心に沿って進んでいると、それはもうすでにコーヒーの沼にはまり込んでいる状態。
話も尽きません。
今後もぜひ、さらなる美味しいコーヒーを目指して愉しんで参りましょう。
コメントをお書きください