「焙煎のやり方」
寝かせ玄米の「ごはんやゆたか」さんにて開催。
本日は、前回もご参加いただいた方が、今回のアイスコーヒー編にもご参加。
ありがとうございます。
「焙煎を毎日やっているけれど、うまくいかない」ということもあり、受講いただきました。
どのように焙煎されているか伺うと、やはり何点か、要修正のポイントが。
受講頂いた際には、要点をテキストでご説明し、また焙煎実習の際にもわりと細かくアドバイスさせて頂いていて(少し細かすぎるぐらいですが)、基本的にそれに沿って焙煎して頂ければほぼほぼいい感じなのですが、
ご自宅でされる場合に、お伝えしたものと結構異なるやり方で焙煎されているケースもたまにあり、そうなりますとさすがにうまくいかないケースもあります。
修正ポイントをお伝えした上で実際に焙煎。
そして今回はアイスコーヒー編ということで、アイスコーヒーとしてドリップ。
目標としていたよりも少し浅めの焙煎となりましたが、これはこれでスッキリクリアなアイスコーヒーが。
アイスコーヒーでも個性的な味で美味しいコロンビアスプレモクレオパトラ。
優秀な逸品です。
焙煎以外でも「コーヒーが美味しくならない」 とのことで状況を色々伺っていますと、 疑惑が浮上したのが、購入された生豆のグレード。
リーズナブルな方がいいということで、 ネット購入の、かなり割安な生豆。
私も経験ありますが、グレードの低い生豆ですと、焙煎がどれだけうまくいっても美味しくはなりません。
もちろんリーズナブルであることに越したことはないのですが、美味しさに満足できなければ本末転倒になりかねません。
少なくとも自分の舌が満足できるグレードのものを、信頼できるところから購入されることをお勧めいたします。
(ちなみに、ワタクシも絶賛販売中でございます)
最上級のものを買ったとしても、コーヒー専門店で飲む場合の10分の1以下の値段でコーヒー1杯が飲めるとしたら、それはコスパ最高じゃないでしょうか?
ということで、いい豆を使って、基本にしたがって焙煎して頂くことで、今後は日々のコーヒーを美味しく飲んで頂けるかと思います。
コメントをお書きください